先輩の声

「入社1年を振り返って」と題して書かれた2016年度入社の先輩社員の声をご紹介します。

江別店 穴吹祥

穴吹祥

入社してからメガネの製作業務をさせて頂いていますが、最初の頃は失敗をすることもあり、店長をはじめ先輩方に助けてもらう日々でした。しかし、毎日必死に取り組んでいると、出来ることが増えてきて、製作業務の楽しさを感じました。また、フレームやレンズは想像以上に奥深く、多くの種類や特徴があり、難しさも感じました。

今後は、製作担当者としてさらに多くの技術と知識を身に付けて、お客様に喜んで頂けるメガネを沢山作っていきたいです。そして、製作で身に付けた知識を活かした販売ができるようになりたいと思います。

狸小路本店 小野田健人

小野田健人

眼鏡学校を卒業し、待望の眼鏡店勤務という事で期待と不安の中、富士メガネに入社してから2度目の春を迎えることが出来ました。入社当初より失敗の連続でしたが、お客様の“見る喜び”に奉仕する精神のもと、この1年で自分なりに成長出来たと思える充実した狸小路本店での1年でした。

今後の目標は、私自身の知識・技術の向上はもちろん、まずはお客様第一を考えて行動し、ライフスタイルに合わせた提案を心掛けることで本当に喜んで頂ける販売を目指します。また7月にはアゼルバイジャン共和国難民視力支援ミッションに参加させて頂くことになっています。私の様な若輩に務まるのかという不安も大きいですが、素晴らしい機会を与えて下さったことに感謝し、精一杯努めさせて頂きます。

苫小牧イオン前店 河村省汰

河村省汰

最初に配属されたパセオ店では先輩方から社会人としての立ち居振る舞いだけではなく、私たちの行っている事業、業務の責任の重さなどを深くご指導いただきました。しかし、自分自身の社会人としての未熟さ、社員としての知識不足から先輩の皆様には何度も助けていただき、お客様にも度重なるご迷惑をおかけしました。

今は技術的にも人間的にも未熟ではありますが、先輩方のような立派な社員に1日でも早くなれるよう、眼鏡の技術と知識を多く取得し、自分の為だけではなくお客様の為に活かせるよう頑張ります。

新琴似店 野村広信

野村広信

最初は店頭業務から教えていただきましたが、7月ごろから加工業務も行うようになり、最初は何もわからなかったのですが、先輩方からのご指導のおかげで加工も出来るようになり、加工の楽しさを知ることが出来ました。

加工業務の精度を上げ、販売の知識も更に深め、補聴器にも関われるように頑張ります。

イオン江別店 本間大蔵

本間大蔵

接客がしたくて富士メガネに入社しましたが、販売・加工共に失敗が多く、何度も周りの方々にご迷惑をお掛けしました。失敗が重なったときは流石に辛くも感じましたが、それでも毎回アドバイスをくれ、一緒に反省点を探してくれた頼りになる先輩方のおかげでとても恵まれた1年になったと感じています。

今年度は販売力の向上と調整をできるようにして、早く一人前に販売ができるようになりたいと考えています。客数をこなし店舗に貢献しながら自身も成長できればと思います。

パセオ店 青柳江莉

青柳江莉

私は約1年間グランドホテル前店に配属でしたが、あらためて奥の深いお仕事だと感じることが出来ました。たくさん先輩方にご指導頂きましたが、中でも心に残っているのが「売ろうとするのではなく、お客様のためを思えば自然と販売に繋がる」という店長から頂いた言葉です。そういった気持ちからの販売が心からお客様に喜んで頂けるのだと日々学ぶことが出来、充実した1年でした。

お客様にとって、メガネというものが生活に必要不可欠なものであるということを常に念頭に置き、良い販売に繋げることが出来るよう、努力したいと思います。

狸小路本店 江田万純

江田万純

1年を振り返ると、入社当初は分からないことだらけで沢山迷惑をかけてしまいました。また、お客様に合ったフレームやレンズの提案はすごく難しく、諸先輩方の販売に圧倒されてばかりでした。最近では日々の業務や販売にも慣れ、販売したお客様から「やっぱり富士メガネにしてよかった」というお言葉を頂き感動致しました。本当に嬉しく、仕事のやりがいを実感しました。

お客様への思いやりの気持ちを第一に考え応対をし、お客様に的確で適正な説明ができるように商品知識を増やし続けていきたいです。

パセオ店 大庭愛香

大庭愛香

新人社員研修では、専門的な技術や知識などを理解できるまで時間がかかりました。パセオ店に配属され、先輩方にご指導をいただき販売が出来るようになり、お客様から応援やお褒めのアンケートをいただき、お客様と関わるにつれて、とても楽しく仕事をする事ができるようになりました。

まだまだ知識や技術面で足りない部分が多くありますが、苦手な事も楽しくこなしていこうと思います。

円山店 小笠原幸乃

小笠原幸乃

入社当初は日々の業務に圧倒され、失敗も多く経験しました。販売、調整どちらでもお客様との触れ合いで学ぶことがとても多く、業務の奥深さと難解さを痛感しています。しかし、お客様よりアンケートが返ってきたり、調整にご来店くださった時に「買って良かった」、と言って頂けることが何よりも嬉しく思います。

先輩方から日々ご指導頂くことを大切にし、より多くのことを出来るように知識を増やしていきたいと思います。また、お客様に信頼していただけるような話し方等、先輩方の良いところを更に吸収していきます。

弘前さくら野店 木村鞠花

木村鞠花

入社当初はわからないことばかりで、店の状況から加工業務をやる事となり出来るかどうか不安でした。先輩達の指導の下、少しずつ出来る様になり不安はなくなってきました。加工にもだいぶ慣れ1年が経過して、店頭でのお客様との会話を楽しめるようになりました。自分の作ったメガネで「良く見える」とお客様が喜んでくれたことが一番嬉しかったです。

これからの一番の決意は加工のミスを無くす事です。加工のミスはお客様にご迷惑をかける他、会社にも負担をかけることになりますので、緊張感・集中力を欠くことなく業務に努めます。販売やフィッティングを早く習得し、自分の仕事の幅を広げ、お客様の為に良い仕事が出来るよう頑張りますので、これからもご指導宜しくお願い致します。

キッズコレクション 工藤佑理

工藤佑理

1年間勤務する中で一番感じることが多かったのは、お客様からの富士メガネへの信頼感です。「やっぱり富士さんで作って良かった」「子どもの時から富士メガネで作っている。富士メガネでないとだめだ」というような声を、勤務する中でたくさん聞いてきました。これまでの誠実なメガネづくりを続けてきたからこその、富士メガネブランドだと思います。

これからは、その信頼に応えられるように販売や調整の力を付けていきたいです。私個人がお客様の信用を得られるような販売をしたいと思います。

清田店 佐藤文子

佐藤文子

アルバイトの時からお世話になっていた狸小路本店に配属されたのち、間もなく清田店に異動しましたが、清田店の移転オープンに立ち会えたことも含め非常に貴重な経験となりました。1年目の大半は清田店での勤務でしたが、地域に密着したお店として、本店とはまた違った雰囲気に刺激を受けていたら、あっという間に2年目を迎えたという感覚です。失敗も多いなかで、「ありがとう」のお言葉や、実際に販売した眼鏡を掛けてご来店下さる姿に、励まされ、やりがいを感じています。

覚えなければならない事、気を付けなければならない事、まだまだ至らない点は多々ありますが、日々勉強と実践を積み重ね、諸先輩方の様に信頼される販売員となれるよう着実に成長していきたいです。

円山店 杉山美幸

杉山美幸

1年を振り返ってみて、メガネを販売し加工してお客様に掛けていただく事は1人では出来ない事だと思いました。販売をしてくれる人、加工をしてくれる人がいるからこそ成り立つのだと日々実感しています。

これからは、早く一人前の加工者になれるよう、少しずつミス等を減らしていき、今まで以上に精進して加工業務を行っていきたいと思っています。

釧路桂木店 竹内亜衣

竹内亜衣

この1年を振り返ってみて、私たちの仕事はお客様に笑顔を与える仕事だと思いました。私は加工業務に携わりメガネを製作しております。初めの頃はなかなか思うように製作できず四苦八苦の毎日でしたが、店長や先輩の指導の下、少しずつですが出来ることも増え、またメガネも上手く製作できた日には達成感で一杯になりました。自分の作ったメガネを掛けてお客様が笑顔になり「とても見やすくて良いメガネだね」と仰っていただけたことは、今でも心に残っています。

まだまだ未熟で至らない点も多くありますが、お客様一人ひとりの"見る喜び"の為に日々精進し、お客様に信頼して頂ける販売員を目指していきたと思います。その為には今出来ることは確実に、出来ない事は学んでいき、富士メガネの名に恥じぬよう努めて参ります。

苫小牧イオン前店 出町陽奈

出町陽奈

入社当初は店頭業務が中心でしたが、その後加工業務が中心となり、自分が得意とする『物を作る』仕事に就くことになり、自分が製作した眼鏡がお客様の生活の中でなくてはならないものとなっていることに喜びを感じています。ですが、まだまだ知識・技術共に未熟で、店長をはじめ周りの先輩方に助けて頂く事が多く、加工業務の難しさ・大変さを感じました。

今後も加工業務が中心となっていくかと思いますが、店頭業務もこなせるように、そして富士メガネ社員として一人前に成長できるよう、日々勉強・努力していきます。

イーアス札幌店 鳥越翔佳

鳥越翔佳

とても短く感じた1年でした。未熟すぎる自分ですが、入社前よりは社員の方々や大勢のお客様と関わることで、人として少しは成長出来たのではないかと思います。

今は支えて頂いているだけですので、少しでも成長し、何か1つでも頼られるような、支えられる側の人間に成長していきたいです。

円山店 名尾麻子

名尾麻子

狸小路本店では先輩のご指導のもと、あたたかく育てて頂いていたのだと、円山店の忙しさに呑まれながら実感した1年でした。困った時には先輩に頼っていた狸小路本店とは違い、円山では自ら考えて加工していかなければならず、戦々恐々と製作していました。それでも、納品時に喜びの声が加工室まで聞こえるときは、加工していてよかったと心から思います。

今後は加工技術・知識ともに向上させ、頼れる加工担当者になりたいと思っています。

電算室 中村真理子

中村真理子

入社したての頃は単純作業が主でしたが、仕事を覚えれば覚えるほど請け負う仕事の数や責任も大きくなり、忙しい日が続きました。技術では諸先輩方に到底及ばない私ですが、お客様から「前もあなたに調整してもらった。親切だったからよく覚えている」と言って頂けた時は、自分の気持ちが伝わったようで嬉しく、大変励みになりました。

本年2月に電算室に異動となり、今まで活用していた情報がどのようなチェックを受け、どのように纏められていくのかを知り、また、微力ながらもそのシステム作りのお手伝いをする事が出来、とてもやりがいを感じています。まだまだ勉強不足な私ではありますが、諸先輩方の姿から日々学び、皆様のお役に立てるよう努力して参ります。

オーロラタウン店 野上叶恵

野上叶恵

想像していた以上に覚えることが多く、はじめは失敗ばかりでしたが、様々な経験を通して多くのことを学べた1年でした。未熟ながらも一生懸命取り組むことで、お客様から温かいお言葉やアンケートを頂くことが出来たことがとても嬉しかったです。

今後はお客様のライフスタイルに合わせたメガネをご提案出来る様、知識・技術共に日々向上させていきたいと思います。また富士メガネの技術・サービスをより多くのお客様に伝えていきたいと思います。

イオン平岡店 松本萌

松本萌

販売員として円山店に配属されましたが上手くいかない事が多く、お客様を不安にさせてしまいました。ですが先輩方の教えもあり、徐々にできる事も多くなり、自分の成長を感じることも増えていきました。その後イオン平岡店に配属され、環境の変化に戸惑う事もありましたが、新しい先輩方のフォローのお蔭で1年前よりも成長出来たと思います。何よりも販売を担当したお客様より喜びの声を掛けて頂いた事が大変嬉しく、仕事にも生きがいを感じて来ました。

まだまだ出来ないことも多いですが、先輩方を頼る事が減るように日々勉強していきたいと思います。そして多くのお客様に見る喜びを感じて頂ける接客に努めて参ります。

帯広長崎屋店 室﨑春香

室﨑春香

社会人の一員となり、早1年が経とうとしています。入社当初は仕事に対する考え方や、言葉遣い、身のこなしなど配慮に欠ける部分が多々あり、反省の毎日でした。帯広長崎屋店に配属となり、先輩方から教わった事はもちろんですがお客様からも学ばせていただくことがたくさんある毎日です。「研修生頑張ってね!」とお客様に言って頂く事が多々あり、そのたびに「もっとフィッティングの技術、販売の知識などを学んでお客様の役に立ちたい!」と思い頑張る事が出来ました。

帯広長崎屋店は、多くのお客様が気軽に調整やご相談にお立ち寄り頂ける温かいお店です。「○○さんにお願いします」と言って先輩方を頼りにご来店されるお客様も多いです。私もそんな帯広長崎屋店の一員としてメガネに必要な技術をしっかりと身に付け「室﨑さんに頼むといいメガネが出来る!」とお客様に頼っていただけるような社員になれるよう、今後も努めて参ります。

イオン名寄店 渡辺愛歌

渡辺愛歌

この1年間は主に加工に入り、私がイオン名寄店の半分以上のお客様のメガネを作らせて頂きました。最初のころは慣れていないので1組作るのにかなり時間がかかり大変でした。今でもミスをしてしまうことがあるので、同じ失敗を繰り返さないように気をつけて作業しています。

お客様からの問い合わせに対して、知識不足でお答えする事ができず申し訳ない気持ちになった事もありました。研修生という名札をつけていたためお客様に「頑張ってね!」とお言葉をいただくこともあり、とても励まされました。お客様のお気持ちに応えられるようこれからも頑張っていきます。

これからは店頭に出ることになると思いますので、今まで加工してきた経験を活かしつつ、たくさんの知識を身につけてお客様の信頼を得られるよう日々勉強し努力していきます。

北見イトーヨーカドー店 渡邉かおる

渡邉かおる

この1年を振り返ってみると、あっという間ではありましたが毎日が勉強でとても充実した1年でした。学生時代の頃は、同年代と関わる機会しかありませんでした。しかし、入社してからは幅広い年代の方と接する機会が多くなり、お客様や先輩社員とのコミュニケーションをとる中で、認識の違いがありました。そのため、間違った応対や作業をして時間がかかってしまうことが何度かありました。会話の中で相手が何を言いたいかよく聞き、理解する事が如何に重要かをあらためて実感することが出来ました。

これからまだまだ学ぶことは沢山ありますが、今後は先輩社員の方々に教えていただいた仕事を確実にこなせるようにすること、これから入る後輩に私が先輩社員としてこの1年で教わったことを教えられるようにしたいと思います。