2011年 年次活動報告 (対象期間:2011年1月~2011年12月まで)
今年度のグローバル・コンパクト・ジャパン・ネットワーク(GC-JN)のメンバーとしての活動のハイライト
- GC-JN主催シンポジウム(10月14日での会員の震災復興支援取組を紹介するポスタープレゼンテーション用の当社PPT原稿をGC-JNホームページに掲示("本業と機動力を活かして被災地支援"と題し、当社の支援取組内容:メガネの緊急製作と寄贈、札幌市への義援金寄付、国連UNHCR協会への社員義援金の寄付を紹介)
- 同シンポジウム「日本を変えるCSR~3.11東日本大震災を経験して~」(於:東京・日本科学未来館)で実施されたGC-JN参加企業の東日本大震災復興支援活動ポスタープレゼンテーションで、上記のポスター掲示:老眼鏡・近視用眼鏡の寄贈、札幌市への義援金寄付、国連UNHCR協会への社員義援金の寄付(ソーラーランタンの寄贈支援)等の事例紹介
人権分野に関する活動報告
本年度の活動目標・内容 | 結果 評価 |
来年度の活動目標・内容 |
---|---|---|
人権教育 新入社員研修で1回実施 |
◎ | 新入社員研修に加え、全店営業研修会で1回実施 |
UNHCRとのパートナーシップによる海外視力支援活動の実施(1回) 於:アゼルバイジャン共和国 |
◎ | 同国で国内避難民・難民を対象に同規模で実施 |
全社における「国連難民」募金活動 全社総額とりまとめ、送金(1回) |
◎ | 継続的に実施 |
全社でUNHCR広報ポスター掲示、全店で啓蒙DVD放映 | ◎ | 継続的に実施 |
海外視力支援・眼鏡寄贈活動事例紹介 社外講演(10回実施) |
◎ | 継続的に要請に応じて実施 |
北海道の盲導犬育成募金への協力
|
◎ | 募金箱設置拡大、全社(本社含む全店69箇所に)。継続実施 |
東日本大震災被災者支援
|
◎ | 都度、専門性・機動力をいかした活動を計画・実施する |
労働基準分野に関する活動報告
本年度の活動目標・内容 | 結果 評価 |
来年度の活動目標・内容 |
---|---|---|
出産・育児・介護支援 出産・育児休業制度取得支援 実数7名が取得(昨年は6名) |
◎ | 取得しやすい職場環境整備を継続 |
育児時間短縮勤務制度取得支援 実数9名が取得(昨年は4名) |
◎ | 取得しやすい職場環境整備を継続 |
子の介護制度など介護制度取得支援 取得者なし(昨年は1名) |
○ | 必要に応じ、取得しやすい職場環境整備を継続 |
有給休暇取得奨励 有休取得のべ人数 前年同数以上 (昨年比69名減) |
△ | 来年度は有給休暇保有者の半数以上が休暇を取得するよう奨励 |
有休取得日数 前年同数以上 (昨年比453日減) 取得日数は全休暇日数の7.5% (昨年から2.1%減) |
△ | 来年度は全体の有給休暇使用日数が10%以上になるよう奨励 |
時間単位有給休暇取得制度の導入 (2011年9月1日から)6名取得/21時間 |
◎ | 取得しやすい職場環境整備を継続 |
環境分野に関する活動報告
本年度の活動目標・内容 | 結果 評価 |
来年度の活動目標・内容 |
---|---|---|
地球温暖化の防止
|
◎ | 看板照明器具修繕、交換時および店舗改装時に省エネ効果の高い器具の導入を推進する |
電力消費量削減を目的に、店舗内の飲料自動販売機を撤去(全3台)、全社でゼロに | ◎ |
腐敗防止分野に関する活動報告
本年度の活動目標・内容 | 結果 評価 |
来年度の活動目標・内容 |
---|---|---|
社員行動における腐敗防止の徹底 「公務員、取引先との贈答接待等は、法令や社会通念に逸脱して行わない」を役員、全店長を対象に都度徹底の指導 |
○ | 引き続き、役員・社員教育の継続、告知を徹底する |
このコミュニケーション・オン・プログレスの報告内容をどのようにステークホルダーに伝えますか。
自社のウェブに掲載する
連絡先
Email : info@fujimegane.co.jp
電話 : 011-221-3194
Fax : 011-231-7675
※各ページ文章内の肩書きおよび役職名は、記事内容当時のものです。